みんなの広場

28533
斎藤渡船ホームページへ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ZENチヌクラブ8月例会結果 - okamoto URL

2016/08/15 (Mon) 17:32:46

暑中見舞い

ZENチヌクラブ8月例会の結果をクラブのHPにアップしました。

上の[URL]から[例会結果]へと進んでください。

ZENチヌクラブでは、チヌかかり釣りの普及と活性化のため、クラブとして貢献したいと願い、例会の場を一般に開放しております。

チヌ釣りの経験を問わず、チヌ釣りを楽しみたい方、学びたい方、おおいに歓迎します。

また、クラブ会員募集も随時行っております。

高齢化は否めませんが、まだまだ、みんな元気にチヌ釣りとクラブ活動を楽しんでおります。

一緒に楽しみましょう!

ゼロ - okamoto

2016/07/20 (Wed) 23:16:26

某親睦会会長が強大な権力を使い、親睦会会長を務める某渡船店の自動販売機に入れさせたといういわく付きの「ゼロ」

私、久しぶりに飲みました。ゼロでない方ですが。

大ちゃんはゼロを飲みました。

会長さん、31日は今年最後のウタセ、お楽しみください。

その日、私達は、同じ小鳴門海峡の90度向きの違うカセに乗る予定です。

外道の大マダイはそちらにお任せします。

暑中お見舞い


船上のピアニスト - okamoto URL

2016/07/21 (Thu) 12:01:56

昨日はお疲れさまでした。

小鳴門のカセのいいところは、休憩時間中に新たな出会いがあること。

職業がピアニストと聞いて、思わず、私、『船上のピアニスト』ですねと。

(映画「戦場のピアニスト」にひっかけてあります。念のため)

なかなかでしょ。自分で自分の言葉に酔ってしまうほど、うまいことを言ってしまいました。

もっと嬉しかったのは、私のブログ(トップのURL)を見てくれていることでした。

先日、久しぶりに書いたものも、読んでくれてました。

ありがたいことです。

はげみになります。

これからもよろしくお願いします。

また、斎藤渡船で会える日を楽しみにしています。

ジャズピアノを奏でるように、小鳴門のチヌをあやつってください。

#5南出杯(関チヌ/全チヌ合同例会@若狭大島西森渡船) - okamoto URL

2016/07/18 (Mon) 10:19:26

7月10日におこなわれた第5回南出杯(関西チヌ釣研究会との合同例会)の結果をZENチヌクラブのHPにアップしていますので、トップの[URL]から[例会結果]に進んでご覧ください。

*南出杯:第6回と案内を出しておりましたが、2012年が都合によりキャンセルされていたため、実際は、今年は第5回でした。訂正します。

暑い日が続きます。熱中症、紫外線対策。お忘れなく。

Re:お隣の筏 - 参加者

2016/07/18 (Mon) 20:25:11

右隣の筏・・・

長寸優勝のマツモト関チヌ会長とオオハタさん。

最後まで和気藹々粘り強く釣り続けてました。

Re:お隣の筏 - 参加者

2016/07/18 (Mon) 20:39:27

左隣の筏・・・

この暑さの中、シュウイチさんが休んでると思いきや・・・

意外な人がこの炎天下の中・・・

匹数優勝おめでとうございました。




Re: 番外  - 参加者

2016/07/18 (Mon) 21:00:57

夏バテ防止に・・・

30日を待てませんでした。

暑中お見舞い申しあげます。

写)炭櫓

Re: #5南出杯(関チヌ/全チヌ合同例会@若狭大島西森渡船) - okamoto URL

2016/07/19 (Tue) 09:29:17

新たな発見が

炎天下、筏の上は熱くて寝られません。

で、そうそうに諦めて椅子に戻ると、座のシートが焼けていて、あっちっち!

日本海の夏の筏にはご用心

でも、西森渡船のパラソルの貸出しサービスはグッド!

スタンドは筏に常設してあります。筏に乗る時に船頭に頼むとパラソルを無料で貸してくれます。

堂浦のように屋根があれば、暑さを凌げるのですが、日本海の筏は屋根がありませんからねえ。

筏と言っても、その仕様は地域によってまちまちですね。

でも、最近、多くの釣人がMyパラソル持ってますね。

私、今まで一度もパラソルを使ったことがありません。

やたらでかい竿ケースを持ってる人、その中にパラソルを入れてますよね。

明日はパラソルなしで小鳴門のカセの上で焼かれないように注意しなければ。

『私はあなたに熱中症』なんて、へたなフレーズ言ってる場合じゃない。

チヌに熱中しすぎて熱中症にならなように注意しないと。

梅雨も明け、いよいよ夏本番

って、どちらかと言うとインドア派の私には関係ないけど。

暑中見舞い

Re: ノルマ - yama

2016/07/19 (Tue) 16:53:42

明日出撃のokamoさん大ちゃん、ここ数日の釣果(少しハードル上がりましたが)を参考に独断でノルマを提示させてもらいましたが、ノルマ達成目指して頑張って下さい。
結果報告楽しみにしております。(如何なる場合でも!)

2016小鳴門 - okamoto URL

2016/06/29 (Wed) 13:19:09

今年も熱い!

ここ数年、内海も含め、今の時期から25㎝前後が混じるのが、やや不満であるが、小鳴門の海は相変わらず熱く、魚影の濃さは言うまでもない。

27日の今年の初戦は、いきなり夏モード

大ボラが気持ちよくダンゴを割る。

サシエはオキアミ、サナギ、ミック、なんでもOK

その日はコーンだけ当たらなかった。

今週末も潮があるので、早めのご予約を

写真はZENチヌクラブ、コナリストの二人の釣果。39cmまでを21匹。

Re: 2016 初小鳴門 - 同行者

2016/06/29 (Wed) 22:01:50

シーズン初にしてシーズンハイ(おそらく)の日になりました。

ボラ、当たり餌、小潮、気候・・と釣り人に優しく釣果を別にしても一投一投楽しい1日でした。

ただ、やっぱりいちばんは前夜でも釣りでもたむらでもマザーズでもなく、納竿後にD杯総括(特に我クラブ)を船頭さんおふたりとできた事でした。いいネタ、いや、いい話でした。来年に繋げましょう!1号筏もチャンスありましたねOさん。

p.s 黑工のマットいいですね。

Re: 2016小鳴門 - okamoto URL

2016/07/01 (Fri) 13:29:03

「1号筏もチャンス....」についてはノーコメント、かな。

今週末、ZENチヌクラブの別のコナリスト二人が小鳴門に挑みます。

エールを送ります。

橋向こうのカセ、大ボラの他にも大きな外道が....カンダイ?....気を付けて



Re: 2016小鳴門 - 大ちゃん

2016/07/01 (Fri) 16:02:01

今週、出撃するコナリスト二名のうちの一名です。

最近生まれた孫の世話が忙しく(笑)
(特に何をするでも無いですが、顔だけ毎日みて緩んでます)

就活も忙しく、なかなか55歳のオッサンには世間は冷たいです(^^ゞ

しかし、今回沈黙を破り全チヌのホープと頑張ります。
okamotoさんとYちゃんの写真にスイッチ入れられて、メタ船に電話してしまいました(^^♪

あんな写真見て、釣果悪かったらそーっと帰って来ます(^_^)v

Re: 2016小鳴門 - 大ちゃん

2016/07/04 (Mon) 11:09:43

昨日、そ~っと帰って来ました(T_T)/~~~

Re: 2016小鳴門 - okamoto URL

2016/07/05 (Tue) 10:44:53

では、そーっと しておきましょう。

自然相手だからねえ。

自然の前では人間なんて、蟻さんみたいにちっぽけだから。しょうがないよね。

てなわけにはいかん!!

今度会ったら、根掘り葉掘り追及したいと思います。

もう一人のコナリストも含めて

もう一度振り返って、客観的に自分の釣りを見つめ直す。

今度、しんちゃん、大ちゃんと徹底的に....

暑中見舞い

Re: 2016小鳴門 - 大ちゃん

2016/07/06 (Wed) 16:09:03

悪魔か、妖怪か、貞子か・・・

俺たち未熟なコナリストを上から目線でバンバンしごく!!

どこかの高校の野球部のレギラーになれない先輩に似てます(笑)(^^ゞ

帰りの車ではしんちゃんがokamotoさんの電話を怖がって「着信拒否」しようかとうなされてました。(@_@。

次こそは、釣果の写真を新聞大にして送りますわ(^_^)v

お願いがあります。今のが折れない間に穂先1本だけお願い致します。m(__)m

Re: 2016小鳴門 - okamoto URL

2016/07/07 (Thu) 13:58:27

着信拒否はやめてください。

ストレス解消の場がなくなるので。

仲良くしましょうよ。

すごーくまじめな話:結果について情報を共有して、話し合うことで、新たなヒントが得られる。これがクラブに所属していることの意義である。上達の早道である。その機会を放棄するのはもったいない。

これからも、どんどん、つっこんでいきますよ。

あなたのためですよー。

参戦予告は必ずしてくださいね。

着信拒否しないでくださいね。

マニアックな会話、楽しみましょうねー。

しんちゃん、だいちゃん

暑中お見舞い

週末の日本海での例会、天気予報では曇り。晴れ/無風より断然いいよね。台風1号は、何とかセーフか。

PS:だいちゃん、穂先の製作予定は今のところありません。で、今度会った時に古いものを進呈しますね。だから着信拒否しないでくださいね。「どない、釣れてる。何匹やった? 何、ボウズ! 何やっとん!」みたいな電話しますからね。

Re: 2016小鳴門 - 大ちゃん

2016/07/07 (Thu) 17:07:37

あ~こわい!!

けど、一理ありますね(^^♪

私が次回Okamotoさんに電話して。

「どない、釣れてる。何匹やった? 何、ボウズ! 何やっとん!」みたいな電話しますからね。 ・・・と電話します(^^ゞ

ZENチヌクラブ6月例会 - okamoto URL

2016/06/16 (Thu) 11:30:32

瀬戸内海家島諸島(兵庫県姫路沖)の筏での例会でした。

よろしかったら上の[URL]から「例会結果」に進んで、御覧ください。

7月は第6回南出杯/関チヌ合同例会を福井県若狭大島(大飯原発がある島です)で行います。

ちなみに、南出杯はZENチヌクラブ初代会長、南出正太郎氏が亡くなった年(2011年/平成23年)から始まっていますので、開催回数は同氏の回忌数を表します。従って、今年は早いもので6回忌です。

ありがとうございます - okamoto

2016/06/07 (Tue) 19:28:00

分かりにくい写真ですが、ワカメの茎の佃煮です。

添えられていたレシピの通りに家内が作りました。

お母さんからいただくものと比較すると、少し艶がないようです。

でも、おいしいです。

しょっぱい味が好きな家内は、アレンジしてしょっぱいバージョンも作りましたが、おいしくありません。

やっぱり、お母さんの味は完成形でした。

この甘い味付けの佃煮、酒のあてに、何故かぴったりなのです。

ありがとうございました。

2016DS結果 - okamoto URL

2016/06/07 (Tue) 09:00:51

遅くなりましたが、2016(#18)DS杯のまとめを全チヌクラブのHPにアップしましたので、ご覧ください。

一番上の[URL]をクリック、[例会結果]ボタンをクリックしてください。

参加していただきましたみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

改めて、今年のMVPの雄姿をご覧ください。

Windows10 - okamoto URL

2016/06/06 (Mon) 13:51:54

新聞等でご存知の方も多いと思いますが、最近、マイクロソフトのWindows7と8.1をマイクロソフトが勝手に10に更新しているとして問題になっています。

実は私もこの”被害者”で、勝手に更新されてしまいました。

勝手にというのは語弊があるようで、知らない内に予約してしまっていたというのが、より正確なのでしょう。

で、Windows10はどうかというと、

結論から言うと、悪くないです。

Windows8.1から進化しているようです。

既存のアプリへのサポートも、今のところ、全く問題ありません。

ということで、7月中に無料更新サービスが終了しますが、それまでに更新すべきかどうか迷っている人は、更新した方がよいかもしれません。

但し、7も8.1もパソコンが潰れるまで使い続けても問題ないので、もちろん、更新しなくてもOK

去年、7から8.1に買い替えた時に、8は非常に使いづらいものでした。

マイクロソフトはOSを改悪したと思いました。

8.1はタブレットを想定したOSのようで、デスクトップPCには向いていないように思いました。

10は8.1の進化バージョンと言えます。ということで8.1より使いやすくなっています。

7との比較では、操作がかなり変わっているので、現在、7を使っている人には、10は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

相当古いアプリ等を使っている場合、10はそれをサポートしない可能性があるようですが、その点を除けば問題はないように感じています。

更新時間は約1時間(弱?)です。

時間を指定して予約しておかないと、使用中でも突然更新が始まります。私の場合、そうでした。しかも、急ぎの仕事をしている時でした。

夜な夜なネット上を徘徊する趣味のある方(『夜な夜なネットアングラ』と呼んでいます)には、昼間の予約がおすすめ!

まあ、世界のマイクロソフトのOSですから、そんな変なものは提供しないとは思っていましたが、

参考になりましたでしょうか。

では

そ~だったのか! - 高松OMR

2016/06/02 (Thu) 10:13:53

今年からお世話になっております。
 
5月28日、弟も参戦し5時にカセに上り早速

こいつが - okamoto URL

2016/05/29 (Sun) 11:36:27

住みついている。

名前はシマフグ

「俺の筏で、お前らには勝手はさせねえぞ」みたいに一日中、泳ぎ回っている。食事タイムにはダンゴからこぼれたご馳走をパクパク。全く、気に障るやつだ。

この写真はネットから拝借したもの。私が釣ったものではありません、でも、サイズはこんなものです。50cmはあるでしょうか。

チヌは釣れなかった。未熟。何か、問題多いなあ。小チヌのアタリ、何回か見たけど、そのアタリはやっぱり、ボラや、他の魚のアタリとは違う。だから、それ以外のアタリには合わせたらだめ。チヌの口元までエサをとどけられたか。流れの中に送り込む時、糸の太さとオモリのバランス大事だよね。そして、送り込むスピードによってエサの高さを変えることも。

深いよね。そして、自分の技術、浅いよね。

まだまだ、一杯勉強することがある。だから続けられる。

楽しいことが一つ。

クラブ員がお嬢さんと一緒に

かわいいお嬢さんでした。ピカピカの大学一年生です。

テニス同好会ですが、これから釣同好会への転身はあるのか。

初チヌやっちゃいました。

お父さん、また、連れてきてください。

クラブ例会へのゲスト参加、待ってまーす。

Re: こいつが - 初キビレの父

2016/05/30 (Mon) 10:31:21

了解です!

また連れて来たいと思います。

(娘に負けないよう勉強しなくては!)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.